カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新しく書いた笑遊館日記
いただいたコメントです。
笑遊館関連リンク
テーマ別のキーワード
笑遊館日記の書庫
MOBILE
qrcode
管理人のプロフィール
OTHERS
 
えどさき笑遊館は、茨城県稲敷市、江戸崎商店街のお店の情報や、
まちなかの話題等の情報発信基地です。
こちらのブログでは、まちなかのできごと等をお伝え致します。
豆まき巡り2016
0
    例年、節分の夜は「豆まき巡り」で、えどさき街なかは大賑わいです。

    午前中は、江戸崎小学校の3年生が校外学習を行ないました。
    テーマは「江戸崎の節分について」。


    願い事を絵馬に書いて納めました。


    鹿島神社の宮司さんにお祓いのご祈祷を受けました。


    いなのすけも登場。




    いなのすけも豆まきに参加!


    豆まき巡り実行委員長の椎名さんが豆まき巡りについての説明をします。


    「青鬼」「赤鬼」登場!!みんなで豆をまいて鬼退治!


    一方、街なかでは「豆まき巡り」の準備が進んでいます。


    えどさき笑遊館では、配布用の福豆を用意しています。


    たくさん用意しましたよ!


    夕方17時からは、「福餅まき」がスタート。


    年男、年女の方に、餅巻きを手伝ってもらいます。


    子供達も大喜び。

    福もちまきが終わると、福豆を配り「豆まき巡り」がスタートします。


    お餅の裏に「当り」シールが貼ってあると、特製のマスがもらえます。



    江戸崎囃子連のお囃子が始まります。「豆まき巡り」の始まりです。


    本宿会館前では「雅(みやび)会囃子連」もお囃子の演奏を行ないます。
    街なかが賑やかになってきました。


    東郷菓子舗前では、暖かい甘酒の振る舞いが、
    青木菓子店前ではおしるこの振る舞いが行なわれます。


    鹿島神社


    金比羅堂




    根宿町のみなさんによる「福酒」「豚汁」の振る舞いも行なわれました。


    不動院。例年、節分のご祈祷が行なわれています。


    不動院の山門。
    竹灯籠とサイリュウムの幻想的な灯りのイベント
    こちらも好評でした。



    今年もたくさんの方々にご来訪いただきありがとうございました。

    皆様の今年一年の無病息災をお祈り致します。












     
    | 笑遊館でのできごと | 23:00 | comments(0) | - | - | - |
    2015江戸崎まちなか豆まき巡り
    0
      「江戸崎まちなか豆まき巡り」
      今年もたくさんの方々にご来訪いただきありがとうございました。


      恒例の福餅まき。
      今年は江戸崎小学校の5〜6年生の方々に参加して頂きました。






      福豆の配布。たくさん集まっていただきありがとうございました。
      今年は例年よりも多く福豆を用意しました。


      東郷菓子舗さん前での甘酒の振る舞い。


      青木菓子店さんでは美味しいお汁粉が振る舞われました。


      笑遊館では「江戸崎囃子連」のお囃子の公開練習会。
      (ホームページはこちら)


      鹿島神社。 


      昼間は江戸崎小学校の3年生のみなさんの課外授業が行なわれました。
      みんなで豆まき!


      五百羅漢の入口、金比羅堂。


      名物の赤鬼が待ちかまえています。





      金比羅堂前では、根宿町のみなさんによる豚汁の振る舞いが
      行なわれました。




      不動院の仁王門。ライトアップされると雰囲気が変わりますね。



      みなさまの今年一年の家内安全、無病息災をお祈り致します。




       
      | 笑遊館でのできごと | 13:08 | comments(1) | - | - | - |
      笑遊昭和まつりを開催しました!
      0
        爽やかな青空のもと、第2回笑遊昭和まつりが開催されました。





        当日は、メインイベントの「スポーツ玉入れ大会」他、
        商店街の福引き抽選会などで多くのみなさんで大盛況でした。



        オープニングイベントは、季節外れの「かき氷早食い大会」!
        意外な程の盛り上がりでした(^^)





        稲敷イナズマックスのみなさんによるパフォーマンス。



        メインイベントの「スポーツ玉入れ大会」。
        今回は女性チームのみの開催に12チームがエントリー。
        それぞれのチームが練習の成果を競い合い、激戦を繰り広げました。

        決勝戦は僅差での順位となり、前回の大会よりもより
        レベルアップした内容でした!


        【優勝】「6ピース」のみなさん タイム 1分17秒


        【準優勝】「社会福祉協議会B」のみなさん タイム1分19秒



        【3位】「キリンクラブB」のみなさん タイム1分39秒
        ※「キリンクラブB」チームは、予選で47秒という記録を出しています!


        根本光治 実行委員長!!



        稲敷、美浦の商工会青年部の屋台も盛況で、早々に完売!



        軽トラ物産市や稲四季弁当の販売等々
        天気にも恵まれて盛況の一日でした。

        これからもえどさき笑遊館、江戸崎商店街のイベントを
        どんどん企画して参りますのでご期待下さいね(^^)


         
        | 笑遊館でのできごと | 11:08 | comments(0) | - | - | - |
        えどさき街創り(協)総会を開催しました。
        0
           第8回 えどさき街創り協同組合 通常総会を
          開催いたしました。

          えどさき街創り協同組合は、ここ、えどさき笑遊館を拠点に、
          笑遊館の運営をはじめ、地域および商店街周辺の活性化、
          魅力の創造等を行なうべく多年にわたり活動をしております。


          昨年度も、「お笑いイベントスーパー笑店」などの実験事業をはじめ、
          「笑遊昭和まつり」「えどさきまちなか豆まき巡り」「えどさきの雛めぐり」
          「笑遊館カフェ」等々の事業を行いました。

          また、「いなしき夏まつり」「かぼちゃフェア」「江戸崎祇園祭」などへの
          参画など、江戸崎まちなかの活性化への協力を行なって参りました。

          その際には、たくさんのお客様にご来訪をいただき、本当に有り難う
          ございました。
          心より感謝申し上げます。

          今年度も、組合員相互の理解、団結と関係機関をの連携のもとに
          引き続き各事業をそして新たな新規事業も実施して参ります。

          また、笑遊館裏手のふれあいスペースにも、一般の方による有効的な利用を
          していただきたく、みなさまのイベントへのご参加、ご提案をお待ち致して
          おります。

          今後とも「えどさき笑遊館」をどうぞごひいきに。
          みなさまのご来館を心よりお待ち致しております。





          | 笑遊館でのできごと | 19:23 | comments(0) | - | - | - |
          笑遊昭和まつりを開催しました
          0
             平成24年11月25日日曜日、江戸崎商店街〜えどさき笑遊館
            にて「笑遊昭和まつり」を開催致しました。

            当日は晴天に恵まれ、絶好のイベント日和でした。




            朝早くから、多数のお客様にご来場いただき、「えどさきカード交換会」
            には大勢の行列が! そして稲敷商工会青年部による「ウォークラリー」
            メインイベントの「スポーツ玉入れ大会」が一斉にスタート!


            正面の駐車場では「昭和のクルマ展」を同時開催。
            大勢のギャラリーで賑わいました。


            稲敷市内のあちこちから、珍しく懐かしいクルマ達が大集合。
            どのクルマも素晴らしいコンディションです。


            商店街駐車場では、地元の物産品販売、屋台村、大道芸人のジャグリングの
            パフォーマンスで賑わっていました。


            今回で10回目の開催となった「商工会青年部ウォークラリー大会」
            多数のチームが難問を解きながら、まちなかのウォークラリーを
            楽しみました。



            笑遊館、2階の倉庫部分にて「昭和のくらし展」を開催。
            珍しい家財道具や商店街のお店の古い商売道具などが持ち込まれ
            まさにタイムスリップの空間を演出。




            1階では、おなじみお笑いライブ「スーパー笑店」を開催。
            いつもよりも大入りでした(笑)


            多数のチーム参加により、盛り上がりをみせた「スポーツ玉入れ大会」。
            決勝戦は接戦を繰り広げました。優勝されたチームのみなさんおめでとうございます!

            あっという間の一日でしたが、大勢のお客様にご来場いただき大盛況だった
            「笑遊昭和まつり」。
            これからも様々なイベントを企画致しますので是非ご期待下さい!









            | 笑遊館でのできごと | 12:20 | comments(0) | - | - | - |
            笑遊まつりが開催されました。
            0
               本日3月10日、「えどさき笑遊館」及び「リバーサイドパーク
              (かぼちゃ公園)」の竣工式典イベント「笑遊まつり」が開催
              されました。


              本日は、悪天候にも関わらず多くのご来訪を頂き有難うございました。


              詳細は後日、画像などを掲載させていただきます。

              尚、「えどさきの雛まつり」は。3月25日まで開催致します。








              | 笑遊館でのできごと | 18:31 | comments(0) | - | - | - |
              笑遊館リニューアル内覧会
              0
                笑遊館の改修工事も無事に終了し、いよいよ一般公開となりました。

                今日、3月7日水曜日は、笑遊館の内覧会です。
                稲敷市内の各種団体の方々や一般市民の方々が多数来館されました。


                【笑遊館の外観】

                【向かって右側の道路沿い】
                こちらはイベント広場(A)です。

                屋外イベントに対応できる様に、水道、排水溝、電源等も装備。
                スロープを下ると、イベントスペース〜イベント広場へアプローチ
                できます。

                【特産品加工所、土間、イベント広場(B)】

                こちらの建物が新しく増設されたもので「食」のイベントに利用可能
                です。広々としたオープンスペースが特徴です。

                【特産品加工所】
                各種厨房機器を備えており、加工用テーブル、カウンター等
                イベントに最適なスペースです。

                【併設トイレ】
                男女、多目的トイレはイベント時などに土間からの
                ご利用が可能になりました。

                【駐車場】
                従来の商店街駐車場と併用して専用の駐車場も増設されました。
                商店街、新宿通りから入る事が出来ます。

                【正面管理スペース〜正面玄関】
                以前よりもより広く快適な間取りとなりました。
                向かって左側にはインフォメーションスペースを新設。

                【入り口正面〜和室】

                より快適にご利用いただけるように、内装を刷新しました。
                昭和初期の旅館の建物のイメージはそのままに、柱やふすま等は
                以前のものをそのまま流用しています。

                【和室A】
                旅館時代の番頭部屋を忠実に再現し、ほぼ原型のイメージをとどめて
                います。

                【廊下と保存階段】
                2階への階段は、その特徴を活かし「保存階段」としました。
                イベント時の陳列スペースとして利用が出来ます。
                この部分も当時のイメージそのままに残しました。

                【笑遊館外観】
                まだまだ細かい部分は説明しきれませんが、是非とも足を運んで頂き
                新しく改修された笑遊館をご覧下さい。

                来る3月10日(土曜日)は、竣工イベント「笑遊まつり」が開催されます。
                ご来場を心よりお待ち致しております。





















                | 笑遊館でのできごと | 19:20 | comments(0) | - | - | - |
                東日本大震災
                0
                   3月11日に発生しました、東日本大震災。
                  災害に遭われた方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

                  ここ江戸崎まちなかも大きな揺れにより、壁や瓦が落ちた家々も
                  多く、棟(ぐし)が落ちた後にビニールシートの補強後が目立ちます。

                  笑遊館・蔵も大きな揺れに襲われ、四方の壁が落ちてしまいました。



                  昨年、みんなで仕上げた壁もご覧の通りです。(涙)


                  震災当日、蔵の中に居た梅八さん曰く、「だいぶ揺れたが建物は
                  しっかりしていた」とのことです。
                  外観はともかく、骨格はしっかりしている蔵の構造は素晴らしい
                  です。
                  応急処置を施して、通常通り開いておりますのでご安心下さい。

                  さて、3月上旬から改修工事が始まった、笑遊館本館ですが、
                  古い建物の取り壊しが進んでおります。



                  本館の建物を残し取り壊されました。
                  改修の様子も随時、掲載していきます。








                  | 笑遊館でのできごと | 18:22 | comments(5) | - | - | - |
                  レトロ&モダン
                  0
                     笑遊館もいよいよ改修に入ることになり、代わりに切通町の
                    「笑遊館・蔵」が稼働しています。
                    どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。


                    今日も蔵の前を通りがかったついでに寄ってみると、
                    「稲敷お笑いライブ」でお馴染みの漫才コンビ
                    「レトロ&モダン」のお二人が、ネタの稽古に来てました。



                    梅八師匠のとなりに座らせてもらって、しばしネタの披露を聞いてみる事に。。

                    ご当人達が気になる箇所をくりかえし、梅八さんが指摘して、その的確な指導に、
                    みるみる良い感じに仕上がってきます。。

                    さすがに面白いネタに私も思わず笑わせていただきましたが、

                    なるほど、立ち位置とか間合いとか、間の取り方、目線とか。。。

                    奥が深いです。。


                    レトロ&モダンのお二人は、今週末に東京の中野でネタの披露があるそうです。
                    これからも芸に磨きをかけて頑張ってください!!

                    レトロ&モダン 
                    二荒 (ふたら)平八さんのブログです。



                    | 笑遊館でのできごと | 15:46 | comments(0) | - | - | - |
                    笑遊館の梅八さん
                    0
                       茨城新聞の平成23年1月23日号、
                      日曜版「TASTE」に、我らが笑遊館の大番頭
                      梅八さんが掲載されました。


                      専修大学在学中に、落語研究会に入部され、文字を書く係に
                      抜擢され、橘右近(※)という寄席看板の師匠に師事された
                      のが江戸文字との出会いだそうです。

                      いつも元気でパワーみなぎる梅さんですが、その元気の秘訣は


                      1.よく寝る2.よく食べる3.大きな声でしゃべる
                      だそうです。これは是非あやかりたいですね!

                      梅八さんは、現在笑遊館の番頭として工房を開いておられますが
                      あちこちから仕事の依頼が入り、日々多忙のようです。
                      今年は「江戸文字」「千社札」で町おこしを仕掛ける為に
                      色々と準備をしているようです。楽しみですね。


                      ※先述の「橘右近」師匠ですが、この方はテレビでお馴染みの
                      寄席番組「笑点」の題字を書く方です。






                      | 笑遊館でのできごと | 13:17 | comments(0) | - | - | - |