カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新しく書いた笑遊館日記
いただいたコメントです。
笑遊館関連リンク
テーマ別のキーワード
笑遊館日記の書庫
MOBILE
qrcode
管理人のプロフィール
OTHERS
 
えどさき笑遊館は、茨城県稲敷市、江戸崎商店街のお店の情報や、
まちなかの話題等の情報発信基地です。
こちらのブログでは、まちなかのできごと等をお伝え致します。
ひとが主役の「えどさきまちづくり」
0
    昨日は、稲敷市役所江戸崎庁舎にて、えどさき未来プロジェクト
    による、今年度の第8回ミーティングを開催致しました。

    ここ、江戸崎のまちなか情報発信基地「笑遊館」の改築〜
    リニューアルオープンに向けて「えどさき未来プロジェクト」
    の活動もいよいよ大詰めです。



    約5年間に渡り、様々なイベントや社会実験的な催しを
    行って来ました。その集大成として今後新しい「笑遊館」
    を中心に活動を行って行くにあたり、稲敷市に提出する
    企画書作りの段階に入っています。


    平成24年度を、新しい「えどさきまちづくり元年」として、

    「街中に、お店に、みんな一緒にお客様誘致を!
    年間来訪者倍増を目標に!目標は行動!」をスローガンに、

    ひとがひとを呼び、ひとが主役のまちづくりを考え、企画立案し、
    素晴らしい仲間と行動していきます。

    市役所、商工会職員、市議会議員、商店主、ボランティア、
    文化活動をされている方々など多種に渡りますが、ひとりひとりは
    「私人」として参加されています。

    このブログをご覧の方々で、わたしたちと一緒に、
    「えどさきまちなか」を楽しく盛り上げてみませんか?




    | えどさき未来プロジェクト | 12:17 | comments(0) | - | - | - |
    茨城町大戸地区社会福祉協議会の皆さん
    0
      我々えどさき未来プロジェクトを中心とした活動が
      メディア等を通じて多方向に報道され、それに伴い
      視察のお申し込みも多数いただいております。 

      今回は8月30日、茨城町大戸地区社会福祉協議会の皆さんが
      視察に来訪されました。


      「大戸の桜」で有名な茨城町の大戸地区は、近隣に新たな宅地「桜の里団地」
      の開発が進み人口が増加中であり、大戸地区社会福祉協議会の皆さん
      は日頃から地域安全活動や防犯活動に取り組まれています。

      今回は、「えどさきまちなか豆まき巡り」「駄菓子屋事業」などを
      中心に内容説明を行いました。


      それぞれの地域の境遇や環境は違っても、地元を愛する心とまちを活性化
      したいという熱意は一緒です。
      えどさき未来プロジェクトは、これからも外部の諸団体の皆さんとも
      どんどん交流を深めていきたいと考えております。





      | えどさき未来プロジェクト | 16:39 | comments(0) | - | - | - |