カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
新しく書いた笑遊館日記
いただいたコメントです。
笑遊館関連リンク
テーマ別のキーワード
笑遊館日記の書庫
MOBILE
qrcode
管理人のプロフィール
OTHERS
 
えどさき笑遊館は、茨城県稲敷市、江戸崎商店街のお店の情報や、
まちなかの話題等の情報発信基地です。
こちらのブログでは、まちなかのできごと等をお伝え致します。
<< 江戸崎まちなか「まちづくり社会実験」 | main | 笑遊お笑い演芸会を開催! >>
NHK「ここはふるさと旅するラジオの収録」
0
    今日は、昼の12時30分よりNHKラジオの「ここはふるさと旅する
    ラジオ」の公開生放送が、ここ江戸崎まちなかの稲敷市役所江戸崎庁
    舎にて行われました!

    この番組は、全国津々浦々を「80(はちまる)ちゃん号」が旅をしな
    がら、土地土地の街おこしなどを紹介する番組(全国放送)です。

    今回は、「お笑いの力で町を元気に〜江戸崎の魅力を伝えるための取り
    組みを聞きます」という内容です。

    これが80ちゃん号です。


     
    出演者の皆さんが朝から集まってリハーサルを行いました。 


     
    いよいよ放送時間となり、大勢の観客の皆さんが集まりました!
    江戸崎小学校の3年生の姿も! 

     
    ”旅するアナウンサー”入江憲一アナウンサーと水戸放送局の
    森花子アナウンサーです。

       
    まず最初は、えどさき未来プロジェクト、笑遊の郷代表の鴻野さん。 
    「お笑いで街づくり」のきっかけと今後の展望を語りました。 

    笑遊館番頭の梅八さん。人気の江戸文字の話と、噺家の取り組みの話題。 


     
    「稲敷のあげもち」でお馴染みの「江戸崎小町」の人見さん。 
    稲敷のおいしいお米と「あげ餅」を試食していただきました。

       
    ゴッドマザーRU会(RUとは浮島れんこんの略)の代表、黒澤さん。
     有名な浮島のれんこんの魅力とレンコンコロッケのご紹介。


        
    江戸崎雁の郷友の会、代表の茂木さん。 
    地元でオオヒシクイの保護活動をされています。 ヒシクイの特徴とか
    活動内容について説明されました。


    江戸崎囃子連の副代表、伊藤さん。
    江戸崎の祭りの歴史と伝統文化のお囃子の 保存活動についてのPR。 


     
    最後のトリは江戸崎囃子連の皆さんによるお囃子の生演奏。 

    そんなわけで、30分の番組はあっという間に終了。
    全国生放送ということで、緊張された方もいらっしゃったでしょうが、 
    電波を通じて江戸崎〜稲敷市の魅力が伝わったと思います!!

    今回の出演者のみなさんです。
    これからも地元の活性化に繋がるさまざまな活動を行って行きます!



    | まちなかの風景・できごと | 17:42 | comments(4) | - | - | - |
    本日のNHKラジオ聴きました!写真付きでお昼のラジオを思い起こしながら、レポートを楽しく拝見しました。
    中でも江戸崎囃子連の皆さんの、とても身近に感じられた素晴らしい音質での生演奏でした。野外での生演奏・・納得いたしました。お疲れ様でした。
    | 菅井 | 2011/11/30 9:23 PM |
    菅井さん コメントいただき有り難うございます。
    江戸崎囃子連も、今後稽古に励んでがんばります!
    ご清聴いただき有り難うございました(^^)
    | ヒロ | 2011/11/30 9:45 PM |
    楽しい雰囲気が伝わります!

    素晴らしい企画ですね!
    | あじ蔵 | 2011/12/02 1:15 AM |
    あじ蔵さん コメントいただき有り難うございます。

    80ちゃん号は、当初は4月に来街する予定でしたが
    震災のため一旦中止になりました。
    今回あえて再び公開生放送が実現し本当に良かったと
    思います。
    これからも笑遊館を宜しくお願い致します(^^)
    | ヒロ | 2011/12/02 8:06 AM |